分娩・新生児について

堀病院

分娩・入院

分娩・新生児について

新型コロナウイルス対策のため中止もしくは、変更となっている場合があります。

分娩について

夫立会い分娩を行っております。
ご主人も一緒に分娩指導をお受けください。新しい家族誕生の瞬間を、ぜひお二人でお迎えください。

分娩について
  • 分娩に立ち会えるのはご主人のみです。
  • 立ち会えるのは基本的には正常分娩のみです。

新生児について

新生児について

当院では、産後のお母様の休息を最優先に考え、半母児同室制を取り入れております。出生後親子バンドを赤ちゃんの足につけて、赤ちゃんをよく確認していただいてから、新生児室でお預かりします。
基本的には、赤ちゃんは新生児室でお預かりしますが、日中お母様のお部屋に連れて行くことができます。夜間はゆっくりお休みください。 ご希望に応じて24時間母子同室も可能です。

小児科医が毎日新生児室で赤ちゃんの診療や相談に応じていますので、不安な事や質問したい時は申し出てください。

無痛分娩

2023年7月より【無痛分娩】を選択することが出来るようになりました。

無痛分娩とは…

無痛分娩は背中から麻酔のチューブ(硬膜外麻酔)を入れて下半身の痛みをとることで陣痛の痛みや分娩の痛みを軽減することが出来る分娩方法です。痛みの恐怖心が強い方や体力に自信の無い方にはおすすめです。分娩による疲労も軽減され快適な分娩が可能なのがメリットです。
しかし細心の注意をはらっても麻酔による合併症はゼロにはなりませんのでメリットもデメリットも理解していただき無痛分娩を受けてもらう必要があります。

なお、北里大学において主に27年間無痛分娩を担当していた金井理事長が行います。基本的には計画無痛分娩(陣痛が無い時点で入院し点滴で陣痛をつけて、痛みが出てきた時点から麻酔を開始する方法)となります。
※現時点では平日の日勤帯のみと対応可能日を限定して実施しております。

〈選択条件〉

① 無痛分娩教室への参加(ぜひご主人様・パートナーの方とご参加ください)
② 同意書の記入

〈料金〉

無痛分娩料7万円(手技・管理料)
※分娩の進行状況により追加薬材料・病室利用料が別途かかります。

安全かつ快適なお産を目指して、職員一同、患者様により良いお産を提供できるよう支援してまいります。
ご不安な事がございましたら診察時お気軽にお問い合わせください。